血圧を下げる飲み物

血圧が高い人は毎日の食事に気を使っているとは思いますが、飲み物にも血圧を下げる効果のあるものが多くあります。

飲み物としてお勧めなのは、血圧を下げるカリウムを多く含むキーウィやバナナなどの果物をジューサーを使ってドリンクにしてしまうことです。

朝食の飲み物にバナナやヨーグルトのジュースを追加したり、小腹がすいたときにスムージーを飲んだりするだけで血圧を下げる効果が期待できます。

他にも夕食に血液をさらさらにするタマネギスープ豆とイモ類のスープなどが、血圧を下げるにはお勧めです。

また自分で飲み物を作るのが面倒だと思う方は、市販のトマトジュースも血圧を下げる飲み物として優秀ですね。

ただ市販のトマトジュースの場合には、食塩が添加されていることがあるので注意が必要です。

せっかく飲み物で余分な食塩を排出し、血圧を下げるカリウムを摂取しても、食塩が添加されていては意味がないですよね。

他にもお酢も血圧を下げる飲み物です。

最近では飲むお酢という飲みやすいお酢も販売されているので、外で飲み物を買うときなどは意識して選ぶといいかもしれません。

また緑茶に含まれるカテキンにも血圧を下げる働きがあるので、日常的に飲む飲み物としてはお水ではなくお茶を選ぶといいでしょう。

茶を選ぶ時に気をつけるのはウーロン茶と紅茶は発酵の時点でカテキンが酸化してしまい、血圧を下げる効果が失われてしまいます。

また麦茶は大麦から作られるものなのでカテキンは含まれていません。

ですのでカテキンが含まれるお茶を選ぶ必要があります。

このように身近で摂取しやすい飲み物から血圧を下げるのは手軽で長続きしやすいので、是非やってみてください。

スポンサーリンク